たなかblog

田中法務事務所 田中由佳による行政書士ダイヤリー

月別: 8月 2015

永住権を抽選で!

こんにちは。越谷市の行政書士の田中です。

お盆休み最終日の今日は帰省、帰国のピークのようですね、

さて、海外旅行ではなく、海外移住のお話です。

海外へ移住するには永住権が必要ですが、
アメリカでは、その永住権を抽選で取得できるという、
グリーンカード抽選プログラム(DVプログラム)という制度があります。
(※アメリカの永住権をグリーンカードといいます)

特に、ハワイでの永住を希望する日本人は多いようで、
例年、世界では900万人前後の人がこのプログラムに参加しており、、
日本人の当選者は300〜1000人いるようです。

日本で永住権を取得するには、
善良な素行、資産状況や居住年数など、様々な要件をクリアする必要があります。
また、要件を満たしてるであろうと思われても必ず許可されるものではないので、誰でもは取得できません。
日本での査証(ビザ)申請の審査は厳しく、また、このような抽選プログラムはありませんので、抽選で、誰もが永住権が取得できる制度とは驚きではありますが、アメリカらしいといえばアメリカらしいかもしれません。
(対象となる国籍など、若干の要件はあります)

さて、
そのグリーンカードの抽選プログラムですが、
申請支援をやっている会社があります。
http://nico-company.jp/green-card
株式会社ニコ

当事務所で起業の支援をさせて頂きましたが、
経営者は海外生活の経験もある方で、語学堪能な素敵な女性です。

アメリカへの移住に興味のある方は、ぜひ、ニコさんのホームページをご覧下さい。

当事務所も提携事務所としてサポートしております。

暑中お見舞い

こんにちは。越谷市の行政書士、田中です。

太陽の日差しが一段と厳しくなってきました。

〜暑中お見舞い申し上げます〜

来週はお盆となりますが、田中事務所は通常通りです。

今月22、23日に行われる南越谷阿波踊りの準備が始まると
駅前がとても騒がしくなるので、
ゆっくり仕事を片付けるのにはいい時間です。

今年は円安の影響で、海外旅行に行く人も少ないとか。

皆さまはどのような夏休みをお過ごしでしょうか。

熱中症など、お気を付け下さいませ。

Powered by WordPress & Theme by Anders Norén