こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

22日は夏至でしたね。
昨日、今日と暑い日が続きます。

昨日は埼玉県庁→東京都庁と行きましたが、
埼玉県庁はエアコンがついてなく、窓が開放され、うちわが備え付けてありました。
外は30度を越えているのに節電の徹底ぶりにびっくりです。

都庁はエアコンは入っていましたが、エスカレーターが停止しています。

これからが電力消費の本番ですからね。

田中事務所も「節電&暑さ対策」としてバルコニーにゴーヤを植えました。
緑のエコカーテンです。
当事務所は明るいのはいいのですが、バルコニー側が全面ガラスで西向きです。
午後は室内の温度がとても上昇します。
ゴーヤのエコカーテンで冷房効率をあげ、室温を下げようと思います。

今週月曜日に植えたばかりなのでまだ小さいですが、今日までの4日間で倍になりました。
グングン育っています。
苗を6つ買ったので、このプランターが3つあります。
もう少し伸びてきたらネットはりです。

ゴーヤは日差しをさえぎるだけでなく、葉から水分が蒸発するときに周囲の熱を奪うので、暑さ対策として、とても効果があるようです。
今、注目を浴びていますよね。

実を食するのも楽しみです。