こんにちは。越谷市の行政書士、田中です。

鏡開きが過ぎてお飾りも下げ、ようやくお正月モードから通常へと戻ってきました。
先週は多くのところで新年会や賀詞交換会などが行われていたのではないでしょうか。
私も同様にいくつかの会があり、年末にお会いできなかった方々とゆっくり話せるいい機会でした。
少々のお酒を頂きながら今年の抱負や目標などを話すのは楽しい時間でもありますが、刺激にもなりました。

埼玉県行政書士会の賀詞交歓会です。

さて、話は変わりますが、年末より話題になっている元オウム真理教の信者が出頭した事件、容疑者をかくまっていた女性が偽名の社会保険の健康保険証を所持していました。
保険証は住民票と併せることで一般的に本人確認書類として認められていますが、中には社会保険であれば保険証だけで本人確認書類と認めているところもあります。
私達士業も本人確認をすることは重要です。
しかし、確認した証書の偽造までは見抜けるかどうか分かりません。
最初から偽造だとは思っていないからですが、これからはよくよく注意をしないといけないと思いました。
今年も気を引き締めてやっていきます。