こんにちは。越谷市の行政書士、田中です。

やっと日差しが出てきました。
この3日間は雨や雪やらで寒かったです。

天候の変化や季節の変わり目のときは体調を崩しやすいので、高齢者である被後見人が気になります。
この週末は病院と特別養護老人ホームへ面会に行ってきました。

後見人の仕事は財産管理と身上監護ですが、入院の契約手続や支払いだけでなく、必要な買い物なども含まれます。
被後見人に「○○が必要です」と病院から連絡がくれば、買って届けたりします。
専門職が後見人になる場合は、家族のいない方や家族が面倒を見れない方が多いので、どんな用件でも後見人へ入ります。
私は全て市内なのでいいのですが、遠い場合や車がないと大変ですね。
施設も駅近くにあることは少ないです。

先日も被後見人が入院したと連絡が入ったときは日曜日でしたが車ですぐに行きました。
後見人の仕事は曜日や時間は関係ありません。
こんなことを話すと後見人を引き受ける方が減ってしまいそうですが、
日本における65歳以上の高齢化率は平成23年で約23%、5人に1人が高齢者です。
皆で支えなければならないですね。