こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

昨日で夏季休暇も終わり、今日から業務開始です。

この休みは休暇を利用して、JITCOが行う「法的保護情報講習の講師養成セミナー」に参加してきました。
セミナーは東京で受講したかったのですが、定員の関係上東京では受講できず、名古屋まで遠征してきました。
当日は台風4号が来ており、無事に着くか、冷や冷やものでした。

さて、その内容ですが、
今回法改正により、外国人技能実習生を受け入れている企業は外部講師による「法的保護情報研修」の実施が義務化されました。
これは、入国したばかりの外国人実習生に権利を教えるための講習です。
制度の仕組みや労働条件、災害防止、健康確保、公的保険、税金など。
実習生として働く上で、大事なことばかりです。

私もこの講習の講師として、ここ埼玉県で働く外国人実習生や、受け入れ企業のお役に立てたらと思い、セミナーを受講してきました。

この講習の詳細を知りたい方はJITCOのホームページで確認できます。
また、講習を希望する企業の方はこのホームページで、近くに講師がいるかなど、講師の情報が見られますのでご活用下さい。