こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

昨日はすごい雨でした。
来所して頂いたお客様に申し訳なくなるくらいの雨です。
この雨で少しは涼しくなってほしいものです。

さて、今週も様々な相談を受けました。
特に許認可や届出に関して思うことです。
許認可や届出といっても本当にたくさんの種類があり、その許認可や届出の種類によっては要件(条件)も色々です。
その中でも、事務所や店舗としての要件があるものとないものがあるのですが、このことは重要です。
なぜなら、賃貸約契約を結び、借りてから「ここではダメだった」ということが起こる可能性があるからです。
こうなるとどうしようもできません。

許認可もしくは届出が必要な業務を始めるときには、事務所や店舗を借りる前に相談して下さい。
同業者から大丈夫と聞いたから・・ではなく、専門家や行政へ確認しないと想定外のことが起こる可能性があります。
以前はよくても現在ではダメということもあります。
どうぞ、ご注意を。