こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

今日は3連休明けで忙しい日でした。

開業してからは、連休はうれしいようで要らないような・・・。
微妙な気持ちです。

私の気持ちはさておき、先週の金曜日に行政書士会の研修に行ってきました。
飲食店の開業手続きというテーマで、トータルサポートコンサルティングに
関するものです。
講師は飲食プロデューサーで中小企業診断士の河野先生です。
話は飲食店のトータルコンサルティングからマーケティングに関するもので、大変興味深かったです。

一見、行政書士業務と関係ないようにも思えますが、コンサルティングやマーケティングは行政書士にも必要な知識であり、特にこれからは大事です。
先生の話はハッキリと分かりやすく、とても勉強になりました。

研修の後は、先生のクライアントでもあり講義の中で紹介された浦和の「アーロン」というお店に寄ってきました。
ここのおすすめはハーフ&ハーフのビールです。
泡も含めてキレイな三層で芸術品のようでした。
こんなビールがあるんですね。

そのあとは、聞いた情報で、スタンディングのワインバーにも寄ってきました。
とても人気のあるお店と聞いて行きましたが、本当に混んでました。
外のテーブル(ワインの箱?)でワインを立ち飲みです。
ワインも料理も美味しかったです。

「ラ・スカーラ」というイタリアワインとイタリア料理のお店です。

久しぶりにいいお店に出会えてハッピーな1日でした。