こんばんは、田中です。
今日は寒い1日でしたね、関東地方はこれから雪が降るようです。

この週末は、30日(土曜日)に越谷市で協働フェスタがあり、31日(日曜日)は春日部市でFPフォーラムがありました。

30日の協働フェスタは、ボランティアフェスティバルこしがやというもので、越谷市のボランティア団体が展示を行ったり、イベントとして、落語や蕎麦打ち実演を行ったりするものです。
私は「NPO法人越谷成年後見支援センター」として、成年後見制度の資料展示や相談コーナーを設ける形で参加しました。
(このNPO法人は越谷市の行政書士が作った団体です)
当日はとても天気がよく、結構な人出でした。
私たちの展示ブースも用意した講座の資料が全てなくなるなど、たくさんの人に立ち寄って頂けました。
このフェスタで感じたことは、展示ブースに見えた高齢者の方は、わりとこの成年後見の制度を知っているということです。
もちろん、知っているからこそ来場されたのでしょうから、
この制度は、知らない人の方がまだまだ多いと思います。
こういった機会があれば、今後もどんどん参加し、普及活動を続けたいと思った1日でした。

さて次の日、31日のFPフォーラムですが、
これは埼玉県のファイナンシャルプランナー(FP)による、「暮らしとお金のセミナーと個別相談会」を体験して頂くものです。
場所は春日部市で開催され、セミナーの内容は、「家計の見直し」や「投資信託の見直し方」、「介護に関するもの」など様々でしたが、多くの方が来場されました。
この日はフォーラムが終わってから懇親会があり、FPの方々との交流も出来て、充実した1日でした。

それにしてもこの週末、雪が降らなくて本当によかったです。