こんばんは、田中です。

昨日は仲間内での勉強会がありました。
テーマは「ワークライフバランス」についてだったのですが、皆さまご存知でしょうか。
私はこの勉強会で初めて聞いた言葉だったのですが、
ワークライフバランスとは、「仕事と生活の調和」を意味し、働き方を変えるということです。
具体的にいうと、仕事の効率を上げ、仕事と生活を共存させながら持っている能力を最大限発揮できるようにすることです。
働き方を見直して、短時間で成果を上げることにより、豊かな自分の時間を持って、育児や介護、または自分の時間を楽しむということのようです。

この考え方は政府も推奨しており、内閣府でカエルジャパンというキャンペーンをしています。
興味のある方は、内閣府のカエルジャパンを検索してみて下さい。

日頃忙しかったりすると、考える時間もないまま忙しさに身を委ねてしまいがちですが、こういったことを考える時間を作るのも大事なことですね。