こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

今日はとても寒かったですね。とても4月とは思えない天気です。
雨が降ったりやんだりと、外で仕事をしている方は大変です。
うちもちょうど修繕&リフォームをしているのですが、職人さん達は朝の数時間で切り上げていました。(雨のせいかは分かりませんが)

このリフォームといえば「住宅エコポイント」をご存知でしょうか。
エコ住宅の新築もしくはエコリフォームでエコポイントがもらえ、
商品券をはじめとする様々なものと取り替えらることができるのです。
(追加工事の代金にも充当できます!)

リフォームでいうと、窓の断熱改修、もしくは外壁、屋根・天井、床の断熱改修をするとポイントがもらえ、かつこれらの工事と同時にバリアフリー工事(手すりの設置など)を行なうとその分もポイントがもらえます。
しかし、バリアフリー工事のみでは対象外です。

うちは外壁を改修しているのでちょうどエコリフォームに該当します。
つい1ヶ月前はテレビを買い替えたのでこちらも結構なエコポイントが付きました。
交換するための手続は煩雑なようですが(家族が愚痴ってました)、色々な商品があって楽しみなようです。

今月からは家電のエコポイントの申請はだいぶ簡潔になったようですね。
しかし、住宅エコポイントの申請は工事証明書、改修箇所の写真、対象の材料が使われていることが分かる施工証明書などが必要です。
こちらはひと手間がかかりそうです。
代理申請もできますので、時間のない方は当事務所へご相談下さいね。