こんにちは。越谷市の行政書士、田中です。

昨日は母の日でした。
天気もよく、出かけるにはもってこいの1日でしたね。
しかし、今日からは気温の低い一週間だそうです。
特に朝の気温が低いようですので、寝坊に注意[:たらーっ:]です。

さて、今日は気になるニュースが2つありました。
1つ目はサッカー日本代表選手の選出です。
これは夜のニュースで結果を見ることにします。

2つ目は査証(ビザ)に関するニュースで、今朝の読売新聞に出ていたものです。
政府は中国人向けの観光ビザの発給要件を緩和して、富裕層だけでなく中間層まで発給を拡大する方針のようです。
今までは年収が25万元(350万円)以上が基準でしたが、今年の7月からは、大手のクレジットカード会社が発行するゴールドカードを所持していれば発給が認められる仕組みになります。
現在は所得申告などの公的書類の提出を義務づけていますが、今後はカードの「信用力」を判断材料とするようです。
日本では仕事をしていれば比較的簡単にカードが作れてしまうので、カードの信用力でビザの発給判断というのは微妙な気もしますが・・・。

現在、中国からの訪日者数は年間で100万人います。
経済成長が続いている中国なので、こうしてビザの発給要件を緩和することで多数の観光客が見込まれることでしょう。
外需依存の日本経済にはいい影響をもたらしてくれると思います。
また、文化を含めた日本のいいところを知ってもらう機会にもなりますね。

私も景気に沸いている中国へぜひ行ってみたいです。