こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

日曜日の夜です。
休日が終わるのは早いですね。
もうすぐNHKの大河ドラマ「龍馬伝」の時間です。
今日はいよいよ龍馬がお龍さんと出会うところです。

先日、お茶の用事で京都へ行ったのですが、せっかく京都まで行くので、少しばかり観光してきました。
行った先は寺田屋と高台寺です。
寺田屋は坂本龍馬が泊まっていた旅館で、暗殺されかかった場所で有名です。
大河ドラマの影響か、小さい旅館なのですが人がたくさん来ていました。
特に女性が多かったです。
福山雅治さんが演じる龍馬はかっこいいですものね。

実際に龍馬が泊まっていた部屋は今こんな感じになっていました。柱には銃弾の後が残っています。

ここはお龍さんが(龍馬へ敵が来たことを知らせるために)裸で駆け上がった階段です。

寺田屋は今でも泊まれるようになっていますよ。
以上、寺田屋レポートでした[:ラッキー:]