こんにちは。越谷市の行政書士、田中です。

今日で5月も終わりですが、5月31日は世界禁煙デーです。
ご存知でしたか?
そして厚生労働省では、5月31日から6月6日までを禁煙週間としています。
今年の禁煙週間のテーマは「女性と子どもをたばこの害から守ろう」だそうです。
(最近は女性の方がたばこを吸っている気がしますが・・。)

テーマはさておき、たばこを吸わない人にとって「禁煙」というのはいい響きです。私もそうですが、たばこの匂いと煙りは嫌なものです。
しかし、最近は分煙がだいぶ進み、不快な思いをすることも減りました。

昨日のテレビで見たのですが、オーストラリアでは「たばこ1箱」が1,200円するそうです(私が6年前にオーストラリアに行ったときは1箱800円くらいだった記憶がありますが、更に上がっていますね)。
それに加えて、たばこを店頭に並べず、店の奥に隠すように置いているところが放送されてました。
国をあげて禁煙化に取り組んでいるようですが、オーストラリアにはたばこ農家はいないのか、ふと疑問に思いました。

日本もオーストラリアほどではありませんが、たばこ税の値上げが予定されています。
値上げは今年の10月からで1本5円ほど。
1箱100円の値上がりなので、300円のものは400円になります。
たばこはだんだん高価な嗜好品になっていきますね。