こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

昨日、平成22年度の路線価が公表されました。
路線価とは、相続税や贈与税を算定するときに基準とされるもので、主な路線(道路)に面する標準的な宅地1?あたりの評価額のことです。

路線価は昨今の景気状況を受け2年連続で下落です。
埼玉県では所沢が14.7%減と最大の下落幅となっています。
この下落状況でも埼玉県内で一番高いのが、大宮駅西口駅前ロータリー(大宮区桜木町2丁目)で、230万円です。
わが町、越谷市は越谷駅東口駅前ロータリー(越谷市弥生町)が、48万円で、県内8位です。
家賃相場は南越谷の方が高いのですけどね・・・。
越谷駅東口は再開発工事も行っていますし、イトーヨーカドー跡地も新築工事をしています。
越谷はだんだん良くなりますね。
ちなみにイトーヨーカドー跡地はまた商業施設だそうで、ホームセンターなども入ると聞きました。
どんなお店が入るのか楽しみです。

路線価についての詳細は国税庁のホームページで確認できます。