こんにちは。越谷市の行政書士、田中です。

今日は久しぶりの涼しい朝でした。
連日の猛暑で、身体とエアコンが悲鳴をあげる1歩手前でしたが、ようやく落ち着いてきました。この涼しさは台風の影響のようですが、暑さは峠を越えたようです。

7日は暦の上では「立秋」でしたが、とても暑かったです。
暑い上に移動距離が半端でなく、午前は相続の件で茨城県へ。午後は研修会の講師をやるため埼玉県の朝霞市へ、と。
重なるときは重なるものですが、暑さには負けていられません。

さて、その研修会では成年後見制度についてお話をしたのですが、質疑応答の時間になると、たくさんの質問を頂きました。
この研修会はFP(ファイナンシャルプランナー)内部の研修会なので、一般の方とは違う方向の質問も多かったです。
参加する皆さんは、金融・保険・不動産など何らかのお金に関するプロなので、着眼点が一般の方とは違うなという印象を持ちました。
講師という立場でしたが、私も勉強になりました。

また、来月からは越谷成年後見支援センターで「市民後見人養成入門講座」を開催します。
越谷の社協だよりの7月号に載っていますが、越谷市社会福祉協議会と共催で行います。
9月4日(土)、9月18日(土)、10月9日(土)の3日間の日程で、
いずれも10時〜16時まで。
参加費は3日間で4,000円です。
講座は公証人を向かえる時間もあり、成年後見人として必要な知識を学べます。
親族や友人などのお世話を考えている方、社会貢献をしたい方には、いい機会だと思います。

申込みは下記で受付けています。
越谷市社会福祉協議会 生活支援課  048−966−2251
NPO法人越谷成年後見支援センター 048−985−5291

定員は30名ですが、若干、空きがあります。
講座終了後には修了書を授与いたします。
興味のある方は一緒に勉強しませんか。