こんにちは。越谷市の行政書士、田中です。

そろそろお休み(夏季休暇)に入っている方も多いのではないでしょうか。
休み前は何かと忙しいもので、田中事務所も同様です。
お盆は、お正月やゴールデンウィークと違い、官公庁が休んでいるわけではないのでまだいいのですが、なにかとスケジュールが立てにくい時期です。

この暑さの中、昨日も埼玉県庁と船橋市内へと、奔走しております。
高速道路も混んでいました。
雨の予報を見て、つい車で移動をしたのですが休み前の10日とあって、渋滞していました。(結局、天気もわずかな天気雨だけでした。)
やはり、時間短縮には電車が正解です。
電車だと、車内で本を読んだり、それこそブログも書けたりと、時間が有効に使えます。
そういえば、勤めていたときは電車の中でいつも本を読んで勉強をしていました。

「何々しながら何々をする」というようなことが勝間和代さんの本に書いてあるそうですが、まさに移動時間が有効に使えます。
しかし、読書に没頭していると乗り過ごすこともあるので、私としては注意が必要です。
なるべく座らないのが対策です。