たなかblog

田中法務事務所 田中由佳による行政書士ダイヤリー

月別: 3月 2013

選挙権と後見制度

こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

先日、東京地裁で後見制度に関する裁判がありました。
それは、後見人がつくと選挙権が失われるという事に対するものです。

知的障害がある女性が、成年後見人がついたため選挙権を失い、国に選挙権の確認を求めた訴訟でしたが、
東京地裁は、「後見人がつくと選挙権が自動的に失われるとした公職選挙法の規定は違憲である」との判断をしました。

成年後見人がついても、判断能力の程度は人によりますし、
財産管理は難しくても、選挙権を行使することとは関係ないように思います。
成年後見制度の基本理念である、「自己決定の尊重」、「残存する能力の活用」、「ノーマライゼーション」からみても、妥当な判決ではないでしょうか。

成年後見制度は禁治産制度にかわり、2000年に出来た制度ですが、
まだまだ改正が必要に思います。
利用者が10万人を超えている制度ですので、
より良い制度になっていくことに期待したいです。

あれから2年

こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

暖かくなってきました。

日も長くなり、まちに待った春の訪れですが、
昨日は3.11の震災からちょうど2年が経過した日でした。
テレビでも被災地の今や、当時の様子の特番など。
色々やっていましたが、復興はまだまだだということを痛感します。
原発やエネルギーの問題もあります。
物価も上がります。

日頃、忙しく日常を過ごしていると忘れてしまいがちですが、
被災した方は、まだ日常の生活に戻れていないということ。
もう戻れない方もいる。
自分が日常の生活を送れていることに感謝し、出来ることをやりつづけよう。
と、思った1日でした。

Powered by WordPress & Theme by Anders Norén